iscoronnの日記

気ままに 思ったこと感じたことをそのままに

適応障害 まとめ 5

私は社会人5年目、転職を1回経験した会社員です。

適応障害」と2回診断されました。

今まで4回にわたってその病気と私について書いてきましたので、今回はそのまとめにしたいと思います。

適応障害」って誰もがなる可能性のある病気だということ。

 

2回目で書いたように、同じような症状が出ている人は病院に行ったほうがいいと思います。というか行ってください。休みか休まないかは別として、診断してもらうだけで安心します。

・体の不調を感じたら病院に行こう。

・診断書をもらったらとりあえず休もう。

(私の場合、1回目は2か月、2回目は7か月でした)

・休む時は有休→傷病休暇の順に消化できるので、しんどくてもここだけは確認してください。

・もらった薬はしっかり飲もう。

・休み始めたら、ただひたすら休もう。

 何かを考えても含めてマイナス方向にしか考えられません。

・落ち着いてきたら(私の場合は、寝られるように、ご飯が食べられるようになったら)、過去のことを思い出してみよう。 無理せずにね(;´Д`)

・思い出すときは感情的になって泣いても怒っても問題ないです。紙に書きだすと時系列に思い出せて良いかもです。

 なぜ適応障害と診断されたのか自分なりに考えることで、転職、復職しやすくなります。

 原因がわかれば、それを取り除けば良いだけだからです。

 ※何が嫌かわかれば大丈夫です。

・休んでいる間は、自分の好きなことを思いっきりしてください。

 ストレスを取り除くことが一番大事

 

・転職・復職出来たら、無理をせずに!

ちなみに、私は今、時短勤務をしております。2週間に1回面談があります。

基準はわかりませんが、健康だと判断してもらえれば通常勤務に戻る予定です。

残業もしません。残業禁止です。

なんと迷惑な社員!と心のどこかでは思っていますが、表面上は開き直ってます!

開き直る訓練中です!笑

 

以上です。

長くなりましただ、読んでいただきありがとうございました。