iscoronnの日記

気ままに 思ったこと感じたことをそのままに

適応障害と診断されて 4

元気になって転職し大阪から東京に行きました。

急に環境を変えすぎましたが、何とか元気にやってました。

 

もうね。自分を守れるのは自分しかいないので体調が悪くなったら甘やかしまくってあげてください。

休んだら、真剣に休んでください。休んで心が落ち着いてくるとこれまでのことこれからのこといろいろと考えられるようになってきます。

そしたら、考えればいいんです。客観的に自分を見つめられるようになると成長です。

頭の中でぐるぐるもいいですし、紙に書きだすのもなおよいと思います。

紙に書くと頭の中がまとまってます。

徐々にでいいので、焦らず自分と向き合っていきましょう。

焦ると間違いなく再発します。

私は再発と言っていいのかわからないですが、別原因で約1年後に同じ診断を受けました。

再発ではないですが、発症する種は常にくすぶっているのですね。理解しました。

 

ストレスをなくすことは難しいので、うまく付き合っていくことが大事ですね。

あと、誰かに話すこと。話すことでストレスが半減されます。

人の愚痴を聞くのって疲れませんか。これ、自分もその人の愚痴の内容を疑似体験したみたいになって疲れるんだと思うんです。それと同じ原理かなと。

私には、聞いてくれる友達がいたので本当に良かったです。気分転換で、ドライブしたり、買い物したり、いろいろ連れ出してくれました。毎日何かをする必要ってないんです。ただ一緒にいてるだけでいいんだと感じました。あ、同性の友達ですよ。

なーんにもしなくても明日が来ます。

あんなこともあったなと笑って思い出せる日が来るといいですね。

 

今日はこの辺で。

読んでいただきありがとうございます。