iscoronnの日記

気ままに 思ったこと感じたことをそのままに

10秒でスマホ依存を防止

コロナウイルスの影響で家にいる時間が増えた方多いのではないでしょうか。

スマホを触る時間も増えていませんか。

 

今回は、10秒でスマホ依存を防止できる方法をお伝えします。

 

かく言う私は、緊急事態宣言が発令された翌日からひたすら在宅勤務です。

1日も出社しておりません。

 

てなわけで、会社のパソコンの横に

私用スマホがあるため、

意味もなくクセのように

スマホを触りいじいじしてしまいます。

本当は触りたくないですけどね、、

もはや無意識です。悲しい。

 

 

今日はわたしのように無意識にスマホを触ってしまう方へ

10秒でスマホ依存を防止できる方法をお伝えします。

 

スマホの「ある機能」を使うだけ

 

それは、、

 

『スクリーンタイム』

こんな画面です↓

f:id:iscoronn:20200526103242p:image

 

『スクリーンタイム』とは、

スマホを何に何時間使ったのかわかるものです。

さらに、アプリごとに時間制限をかけられます。

使いすぎているなと思っているアプリに対して

自分で「何分まで」と制限をかけられるんです!!

 

使い方は、

 

[設定]画面を開く→[スクリーンタイム]→[App使用時間の制限]→[制限の追加]→[カテゴリおよびApp、WEBサイトを選択]→[時間設定]


f:id:iscoronn:20200526104522p:image

f:id:iscoronn:20200526104517p:image

f:id:iscoronn:20200526104514p:image

f:id:iscoronn:20200526104648p:image

f:id:iscoronn:20200526104536p:image

f:id:iscoronn:20200526104533p:image



こんな感じで✨

 

制限をかけられたかどうかは

スクリーンタイムの画面で確認できます。

f:id:iscoronn:20200526104100j:image

 

ただし!

制限をかけた時間を超過すると

こんなものが表示されます。↓

f:id:iscoronn:20200526103315p:image

 

「制限を無視」をタップして

「今日は制限を無視」をもタップしてしまうと……

f:id:iscoronn:20200526103355p:image

 

使えてしまうんですね。。

 

結局は、制限をかける事でやめられるわけではなく、

「使いすぎだよ」と『気づき』

を与えてくれる機能と言ったところでしょうか。

 

気になる方はぜひ使ってみてください。

 

※スクリーンタイムはアプリではなく、

 元々スマホに入っている機能です。