iscoronnの日記

気ままに 思ったこと感じたことをそのままに

重曹で簡単に腕時計の汚れを落とす

重曹を使った洗浄方法★

(準備するもの)重曹・ぬるま湯・腕時計を入れる容器

(かかる時間)20分

(やり方)

①容器にぬるま湯を入れ、そこにスプーン1~2杯ほどの量の重曹を入れてよくかき混ぜる。

②腕時計をその中に浸して10〜15分程放置。

  (下の写真のようにお箸を使うと時計盤が濡れない)

  (あとで、時計盤も重曹水につけました)

③時間が経つと重曹水の中に腕時計の汚れが溶け出し、黒いものが浮いたり重曹水の色が黒っぽくなったりする。

   ※腕時計に汚れがたくさんたまっている場合は、15分よりも長めに放置して様子見。

④汚れが落ちたら腕時計を容器から取り出し、きれいな流水ですすぐ。

⑤乾いたきれいな布で水気をよく拭き取り、乾かしたら終了。

 

浮いた汚れーー

f:id:iscoronn:20200827160321j:image

 

ひーーー

2分くらいでこの汚れ

なかなかね

 

※防水仕様の腕時計

※時計部分が防水仕様ではない場合は、ベルトだけ外す

※洗浄できるのは金属製のベルトのみ

 

すぐにできるので一回試してみてください

汚れが浮いてきておもしろかったです。笑笑