iscoronnの日記

気ままに 思ったこと感じたことをそのままに

肌荒れは食生活のせい??

肌荒れの原因は食生活のせい?

 

2020年8月ごろから突然あごが荒れ始めました

赤ニキビです。

 

メンソレータムを塗ってみたり

病院に行って薬を塗ってみたり

以前(2/5)投稿した「シカクリーム」を塗ってみたり

⇒こちらはある程度効果ありました

  赤ニキビができても治るまでの時間が短くなりました

  1週間くらいから3日くらいへ短縮

しかーーーし!

治りはしていない…

 

8月に何があったのか…

 

 

結婚した…

 

あ、、、まあ確かに去年は環境変化になれなくて、、

ストレスが多すぎて、、という理由で

肌荒れしていたのかなとまあ納得できる理由はあった。

 

でも、3月最終日の今日、まだ治っていない

(いや、ほんとは今だいぶまし)

 

10日ほど前に考え始めました。

このまま肌荒れを放置したら、ボロボロになり一生後悔する…

本当にストレスのせいだけか?

今はストレスなんてないぞ

 

そこで、2020年8月に変わったことをリストアップしてみた

 

・シャンプー、コンディショナー、ボディーソープを変えた

・食事を自分で作るようになった(油変えた)

・ショートカットになった

 

シャンプーは今まで何回も変えたことあるけど、 肌荒れなんかしたことないぞ

 

ショートカットは1年前にもしていたけど、 肌荒れなんかしてないぞ

 

と、い、う、こ、と、は、、

食事??

 

うそーん。暴飲暴食してないぞ。

 

あ、

ほとんど実家暮らしで母の作ってくれたごはんをずっと食べていた けれども自分で料理するようになった

これが原因か…な…

 

・確かにいつも味が濃い

・分量測らない 目分量で適当

「あ、入れすぎた」ってよくなる

・揚げ物の回数が増えた(週1回未満→週2回)

・こめ油からキャノーラ油に変えた

 

よし、迷ったら行動あるのみ

薄味にして、薄かったら各自味付けしよう
調味料はきっちり測ろう
こめ油を使おう
 

上記①②③を徹底して実施して本日3・31で8日目

あごに新しく赤ニキビはできていない

 

 

まだ確証はないけれども、

「あごにニキビができるのは生活習慣の乱れ」ともいうし

食生活の変化も生活習慣の乱れですよね。

 

よし、食生活が原因ならすぐ治るはず

 

きれいになったら報告します。

「あごの肌荒れは食生活を見なおすことで治せる」を実証しよう。

 

はやくきれいなお肌になれますように✨